C87お疲れ様でした+合同誌「パラレルソレイユ」制作の経緯

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 22:00
コミックマーケット87にご参加された方、おつかれさまでした!

藤子不二雄合同誌企画「パラレルソレイユ」は、新刊の第3号頒布および、打ち上げ一次・二次会も無事終了いたしました。これも当企画に参加してくださった方、スペースまでお越しくださった方、打ち上げ参加して頂いた方、応援して頂いた方、そしてお手にとって頂いた方々のおかげでございます。皆さま大変ありがとうございました!

新刊の第3号、および既刊の1・2号については、通販についての告知を当ブログおよびツイッターアカウント( @higuchaki )で等で近々行う予定ですので、少々お待ちいただければと思います。

……さてさて、2014年ももうあと数時間で終わりですね。私は仕事とプライベート以外はもう「パラレルソレイユ」につきっきりな一年でございました。ここいらでひとつ、私がこの合同誌企画に行き着くまでの経緯を軽くまとめておこうかと思います。遡るともう3年以上前になるんですねえ。

======================================

<2011年1月>
ひぐちがTwitterを始める。この頃は特に藤子ファンの方々と交流しようというつもりは全くなく、同人活動からも遠ざかっていた頃で「SNSが流行ってるみたいだし、いっちょ始めてみるかー」という気持ちだけでした。当然、つぶやくこともあまりないので、アカウントを放置していることが割と多かった……はずです。

<2011年3月>
ドラ映画「新・鉄人兵団」が公開される。映画の出来に大層感服した私は、アイコンをリルルのイラストに変更し、抑えきれない感情をTwitterで撒き散らしていたところ、後に合作動画藤子キャラ言えるかな?を企画する きと氏 にフォローされ、初めてまともに藤子ファンとの交流を始めることになる。

<2012年1月>
合作動画「 藤子キャラ言えるかな? 」が公開。私はイラストを10点ほど描かせて頂き、その動画をきっかけに多くの藤子ファンの方々と繋がり、オフ会等に参加させて頂くようになる。同時に藤子熱の再燃(とは言っても、毎年のドラ映画やF全集等はチェックしていましたが)。

<2013年8月>
それから約一年半。藤子仲間のオフ会で度々また何か企画をやりたいと話している中で、ようやく合同誌の企画が具体化。というかほとんど勢い。かつて「藤子キャラ言えるかな?」に参加された方々を中心に、有志を集めて企画が進行。

======================================

……とまぁザックリと話すとこんな感じの流れで「パラレルソレイユ」の企画は始まりました。これ以降の流れは同誌・第2号の記事「パラレルソレイユの生誕前夜」に詳しいので、そちらをご参照下さい。しかし、

もしあのタイミングでTwitterを始めていなかったら?
「新・鉄人」が個人的にピンと来なかったら?
きと氏に出会っていなかったら?
自分が「藤子キャラ言えるかな?」に参加していなかったら?

……とかって考えていくと、奇跡的な偶然の積み重ねで合同誌企画が立ち上がったんだな―と我ながら思います。それともドラえもんの「どくさいスイッチ」で、ジャイアンがいなくなった世界ではスネ夫がガキ大将ポジションになったように、自分がやらなくても別の誰かが似たような合同誌企画を立ち上げていたんでしょうか? それはそれでどんな感じになったのか個人的に見てみたい気がします(笑)

そんなこんなで、割と勢いで始めてしまったパラレルソレイユ。いつまで続けるか、というかいつまで続けられるかもよく分からない合同誌ですが、機会がありましたら次回もどうぞよろしくお願いします! それでは皆さま良いお年を!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • コミックマーケット91(12/30)告知 パラレルソレイユ第7号
    たろう (12/31)
  • パラレルソレイユ第5号 通販のお知らせ
    はすき (04/29)
  • C88お疲れ様でした+パラレルソレイユ第4号 通販のお知らせ
    ななし (08/28)

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM